過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:104
1  2  3  4  5  ...  104
大手町エリア 
開催日時:2017/04/24(Mon) 7:00〜
タイトル:クラウド
クラウドコンピューティングは、気付かないうちに身近で広く活用されています。
クラウドの基本知識をおさらいした上で、今回は霞が関におけるクラウド整備の例を紹介して、クラウド活用の留意点を概観したいと思います。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/04/23(Sun) 8:00〜
タイトル:異文化コミュニケーションとしての映画
個人的な経験ですが、今まで日本国外の人と話をしていて一番
「話が通じた!」と思えたのが、彼らと映画の話が出来たときでした。
サンフランシスコで台湾人の大学生と英語で台湾映画の話をしたことや
東京で韓国人エンジニアと日本語で日本映画の話をしたことは、
非常に楽しい経験でした。

世界で最も広く愛好される文化である「映画」を通じて、
国境や文化障壁を超えたコミュニケーションを考えたいと思います。

具体的には
・海外の作品を取り上げて、映画を通じて外国の歴史を学ぶ
・日本の作品を取り上げて、海外で評価される日本映画の戦略を考える
ということを行いたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/04/17(Mon) 7:00〜
タイトル:学生プレゼン大会
大学生が、自分の得意なテーマについてプレゼンテーションを行います。その後、社会人が意見を出していきます。フィードバックをすることで、就職活動に役立てていただこうと思っています。社会人の皆さん、奮ってご参加ください。
大手町エリア 
開催日時:2017/04/17(Mon) 7:00〜
タイトル:茶道の歴史
みなさん茶道にどんなイメージを持っていますか?
 女性がするもの、お金持ちの道楽、難しそう…。
そういったイメージが出来るまでの過程を平安時代から現代まで一足飛びに歴史を通して紐解いて行きます!
大手町エリア 
開催日時:2017/04/10(Mon) 7:00〜
タイトル:2017年 この会社が面白い!

早いものでもう新年度。
いつもの通勤電車にもリクルートスーツ姿の学生がちらほらと見受けられるようになりました。
どんな会社があるのか。どんな事業があるのか。いろいろと悩む季節です。

そこで今回は株式投資暦10云年の私が、あまり知られてないけれど面白い会社を厳選して紹介します!

就活にも投資にも雑学にも? いつもよりも少し視野を広げてみましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/04/10(Mon) 7:00〜
タイトル:座禅
みなさんはちょっとリラックスしたいとき何をしますか?
睡眠?ヨガ?読書?それとも友達とのごはんでしょうか?
先日あのスティーブジョブスもハマった座禅にチャレンジして来ましたので、その体験をシェアさせていただきます。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/04/09(Sun) 8:00〜
タイトル:2017年 新しい自分をデザインしよう
桜の咲く季節となりました。出会いと別れが交錯するからこそ、新しいスタートができるこの時期。今年を通して達成したい目標や、なりたい自分について、考えてみませんか?毎年恒例の目標デザインワークショップの会を設け、私たちの目標をシェアしたいと思います。
持ち物:A3画用紙、画材(色ペン、色鉛筆、写真切り抜きなど)
※こちらでも、色鉛筆や画用紙を多少用意しております。

【ワークショップの流れ】
①まずは、2017年の目標やなりたい自分を紙に書き出して頂きます。
②その後、画用紙に、①の内容と、象徴する絵を描いて頂きます。(画用紙の周りに余白を残しておいてください。)
③各自発表します。
④画用紙の周りに、参加者同士で、応援メッセージを書いてゆきます。
また、2017年の目標やなりたい自分を具体化する為に、①は、以下の7つの質問にそって書き出して頂く事をお勧めします!

☆2017年を最高の1年にするための『7つの質問』☆
1. 2016年はあなたにとってどんな成長をとげた1年でしたか?どのように考えて、実践し、どんな成果を上げましたか?
2. 1.に対してどのような感想をもっていますか?
3. 2016年、達成できなかったこと、届かなかったことは何でしょうか?
4.  3.に対してどのような感情を抱いていますでしょうか?
5. それらを踏まえて、2017年はまず全体としてどんな1年にしたいですか?どれくらい成長させたいですか?
6. 5.を叶えたらあなた(またはあなたの大切な人たち)はどんな感情、表情になりますか?
7. 5.を叶えるために具体的に何を達成する必要がありますか?

2017年 目標を達成して、最高の自分になりましょう!
ご参加、お待ちしております!
大手町エリア 
開催日時:2017/04/03(Mon) 7:00〜
タイトル:無意識と意識

朝活に参加してから、約1年になります。
多くのことに気づいたり、再認識したりしました。
人の優秀さに年齢は関係ないこと、
分野によって視点が異なること、
K社の優れた開発戦略等、多くのことを学びました。

さらに、自己認識・分析する際に、無意識と意識を
区分することの重要性に気づきました。

今回は、無意識と意識について気づいたことを
紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/04/03(Mon) 7:00〜
タイトル:読書会
今年も新年度を迎えました。
気持ちを引き締め,
互いに刺激を与え合える充実した朝活を今後も目指します。

第一回目は,全員発表で読書会にします。
最近読んだ本,
笑える本,
あの頃夢中だった本,
人生の軸となる本など
一冊以上ご準備いただければと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/03/27(Mon) 7:00〜
タイトル:不正について
新聞やニュースを見れば不正会計や着服、横領と大企業でも不正があとをたちません。
なぜ不正は起こってしまうのでしょうか?
不正のメカニズム、最近の事例をみなさんにご紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/03/20(Mon) 7:00〜
タイトル:お休み
お休み
大手町エリア 
開催日時:2017/03/13(Mon) 7:00〜
タイトル:ちょっとアンニュイな江戸の午後 ~「名所江戸百景」に埋め込まれた江戸時代からのメッセージを読み解こう~
大手町LBの開催場所「新大手町ビル」。江戸時代、ここは江戸城の中でした。私達は今、贅沢にも、江戸城内お堀沿いの水辺でLBを開催していることになります。

時は安政三年(1856年)、今から160年ほど前。寒かった冬もようやく終わり、お堀の水にキラキラ陽光が反射し、だいぶ春らしくなってきました。ちょっとアンニュイな江戸の春。

明治維新まで残り10年ちょっと。太平の眠りを醒ましたペリーの黒船来航や江戸を襲った安政大地震に、当時の人びとは「何かが変わりつつある」と漠然と感じていたでしょうが、200年以上続いた徳川様の世がまさか潰れるなんて想像だにしていなかったことでしょう。時代の変わり目とは、こんなものかも知れません。

そんな、何気ない江戸の日常を色鮮やかに描いた「名所江戸百景」。そこには、安政大地震から復興する江戸の街と、黒船来航によって揺れ動く幕末の風景が見事に描かれています。

今回は、そんな「名所江戸百景」の時代背景、美術史的意義、時事ニュース性、そして「名所江戸百景」に埋め込まれた江戸時代からのメッセージを読み解きます。

さあ、一緒に江戸時代へタイムトラベルしましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/03/13(Mon) 7:00〜
タイトル:裁判所について
みなさん裁判所にどのようなイメージをお持ちでしょうか。実際に裁判所に行ったことありますか。ドラマのような世界とは違う、組織としての、司法制度のインフラとしての裁判所を説明できたらと思います。裁判所で働く人々、日常、裁判の傍聴の仕方などなどをお教えします。
大手町エリア 
開催日時:2017/03/06(Mon) 7:00〜
タイトル:コーポレート・ブランディング
皆さんの会社のブランドはどのようなものですか?顧客、投資家、学生、従業員などのステークホルダーに向けて、きちんと伝わっていますか?

 ブランドは「会社」だけでなく、「個人」にとっても重要なのではないかと思います。「A君はこういうキャラだ」というのも一種のブランドではないでしょうか。

 数年前まで仕事として取り組んできた「コーポレートブランディング」について、概要や実例、意義などを中心にお話しさせていただきます。
大手町エリア 
開催日時:2017/03/06(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜啓蟄〜
先々週に引き続き、全員参加の自由なトーク回の予定です。
フリートークの回を経験すると
思い付いた話題を端的に伝えることの難しさを感じます。
雑談力を鍛えたい方はぜひご参加ください。

池袋エリア 
開催日時:2017/03/03(Fri) 7:00〜
タイトル:いわてのママ・赤ちゃんたちは今
ひなまつり企画 産前産後の女性へのケアについて

「産前産後ケア」という言葉を、耳にしたことはありますか?
都市部では、核家族化が進み、産後のお母さんをサポートできる家族が近くにいない状態が、
珍しくありません。十分な産後のケアが受けられず「産後うつ」を発症する女性もいます。
そのため、産前産後にケアを受けられることは、とても大切なことです。

私は今、東京から岩手へ拠点をうつし、
赤ちゃんやお母さん、妊婦さんたちが集う会を通して、産前産後ケアの修行をしてます。

また、3.11から約6年経ちますが、まだその爪あとを感じる場面が
活動の中であります。
そのようなことも踏まえ、活動を通じて感じたこと・考えたことをシェアさせて頂きます!
これから家庭を持ちたいと思う方や、妊娠・出産・育児に少しでも興味がある方は、ぜひご参加ください。


よろしくお願いいたします。
丸の内エリア 
開催日時:2017/03/01(Wed) 7:00〜
タイトル:「味わい深い発酵の世界」
最近ヨーグルトや味噌などの発酵食品が健康食品としてブームになっています。甘酒や塩麹など食卓に取り入れてらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

今回の発表ではそんな発酵食品を作るために欠かせない「発酵」という現象に注目します。

「発酵」という現象の裏にはけなげな微生物たちや仕事熱心な酵素たちの働きが不可欠です。味わい深い発酵の世界を皆さんと紐解きたいと思います(*^^*)

●発酵と腐敗の違い
・発酵と腐敗の線引きは食文化の違い
●発酵のメカニズム
微生物たちの「生命活動」によってお酒ができる!
●食品加工と発酵
・お肉が食卓にのぼるまで
・お酒ができるまで