過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:106
1  2  3  4  5  ...  106
大手町エリア 
開催日時:2017/08/07(Mon) 7:00〜
タイトル:「ネットメディア覇権戦争」を読み解く
10月14日に予定しているパーティーの講師 藤代裕之氏の著書を
読みましたので、要旨をお話しします。

偽(フェイク)ニュース時代に、私たちはどうやって情報収集すべきなのでしょうか?

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/08/07(Mon) 7:00〜
タイトル:韓国伝統茶の世界
梅、柿、山いちご、なつめ、くるみ、よもぎ、ゆり根、ざくろ、しょうが、あじさい…
これ、なんだと思いますか?
全部お茶の材料なんです。
韓国では、伝統的に様々なものをお茶にして飲む習慣があります。
日本のお茶とはまた違う韓国の伝統茶についてご紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/31(Mon) 7:00〜
タイトル:巨大虹鱒を釣る旅・アラスカ篇
ニジマスというと
スーパーで売られている20cm大のかわいい魚を思い浮かべることと思います。
80cmを超える大きさのニジマスを想像できるでしょうか?
今年GWにアラスカ へ海から上ってくる巨大なニジマスを釣る旅へ。釣り以外では、世界有数の氷河も見てきました。
そのレポートをお届けします!
大手町エリア 
開催日時:2017/07/31(Mon) 7:00〜
タイトル:ミュージシャンのドラマ起用について

「お笑い界など異業種からのドラマ出演はこれまでも多かったが、
昨今、急速に増えているのがミュージシャンだ。」
https://www.news-postseven.com/archives/20170723_595205.html

現在放送中のNHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」にも、例に漏れず、
銀杏BOYZ・峯田和伸さんとシシド・カフカさんが出演しています。

今回は、ミュージシャンのドラマ起用について、その魅力や背景事情を
探ってみたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/24(Mon) 7:00〜
タイトル:美術館へ行こう!

美術館は好きですか?
ARTに興味はありますか?

美術館より映画館、並ぶのが面倒くさい、人が多い、足が疲れる、チケットが高い
などなどと思われる方もいらっしゃると思いますが、本物の絵や彫刻などの美術品
を鑑賞することは、新鮮な感覚を味わったり、新たな発見をしたり、対話が生まれ
たりする絶好の機会です。

今回は、7月20日から上野の東京都美術館に来ている『ボストン美術館の至宝展』
を例に、美術館の魅力についてお話しします。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/24(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜夏と私〜
明日のもみじチームは、テーマを特に決めず雑談形式で開催します。

当日の流れにお任せしますが、こちらで下記準備します。
・お馴染みの100の質問
・ディスカッションテーマ
     いい会社とは何か、残業代がつかないことは問題か
     家は買うべきか

大手町エリア 
開催日時:2017/07/10(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜過去に行った場所について
皆さんが過去に行った場所について教えてください。

外国旅行だけでなく、九州に二泊したこと、浅草に行ったことなどでも結構です。

また、旅行ではなく、以前住んでいた場所の紹介でも結構です。

その場所の良い点、悪い点、他の場所との違い、地域のイメージなどについて、意見交換をしましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/07/10(Mon) 7:00〜
タイトル:知られざる外資系企業
皆さんは「外資系企業」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

社内は外国人ばかりで英語が当たり前。日本市場を食い物にするハゲタカ。転職を繰り返す浮き草人生。自分とは縁遠い世界のお話…そんなん思っていませんか?

一方で、外資系企業で働く方の中には英語がサッパリな方もいますし、ニッポンの会社以上に日本の現状を憂い日本のために尽くす方もいます。

もし、あなたが転職を考えているのであれば、英語が話せない、外国人がキライなどの理由で外資系企業を選択肢から外してしまうのはとてももったいないこと。

それほどまでに外資系企業はニッポン企業にない魅力で溢れています。日本企業勤務歴ウン十年、外資系企業勤務歴ウン十年の私が言うのですから間違いありません。

外資系企業をただ遠くから眺めたり敵視したりするのではなく、積極的に相手を知りましょう。それは、アナタの働き方と人間の幅を確実に広げてくれるハズですから。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/07/09(Sun) 8:00〜
タイトル:夏☆炭水化物をうまく取り入れよう
開放的な気分になる夏は、ビアガーデンや野外BBQ、テラスでのお食事を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
そして、ついつい油断して、ビールやアイスやカキ氷、そうめんや冷やし中華に冷そばなど、冷たい炭水化物を多く取り入れて、お腹に負担をかけていませんか?

今回は、「炭水化物(糖質)」の性質についてメインに紹介します。お腹に悪影響を与える炭水化物の種類や、リカバリー方法。野菜・タンパク質・炭水化物のバランスがなぜ大切なのかなど。炭水化物の良いところも悪いところも知って、うまく付き合いましょう。

内容は
・今、食事を大切にする理由
・バランスの良い食生活
・炭水化物の表と裏の顔
・夏にお腹の調子を整える方法
などを予定しています。

全体を通して、健康的な食生活についての意見交換も出来たらと思います。
夏を思いっきり楽しむ為の準備をしましょう!
大手町エリア 
開催日時:2017/07/03(Mon) 7:00〜
タイトル:テーマ決め
皆さんが最近興味があることを教えてください。

知恵を出し合って、10月末までのテーマ決めをしたいと思います。

桜チームは下半期も盛り上がっていきます。
積極的にご参加ください!
大手町エリア 
開催日時:2017/07/03(Mon) 7:00〜
タイトル:人生のターニングポイント
人生には選ばなければならない瞬間がある。
自分自身の人生を充分に、完全に、徹底的に生きるか、社会が偽善から要求する偽の、浅薄な、堕落した人生をだらだらと続けるかの、どちらかを。
-オスカーワイルド

間違いを犯してばかりの人生は、なにもしなかった人生よりも、あっぱれであるだけでなく、役に立つ。
-バーナードショー

人生を振り返ったとき、あの時ああしていなければ、あの場所でなければ、あの人に出会っていなければ、今の自分はなかっただろう。
という出来事はありますか?

逆に、あの時周りの人の言うことを聞いておけば、もう少しタイミングが違えば、あんな言い方をしなければ、世界は変わったかもしれないのに。
と感じることも、あるかもしれません。

ターニングポイントは振り返って初めてそうだったと気付くもの。

だからこそ、一緒に過去を振り返って考え、次に来るチャンスの前髪を掴みにいきませんか。

ぜひ皆さんの人生のお話を聞かせてください。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/26(Mon) 7:00〜
タイトル:人生のターニングポイント
山岳地帯に降った雨は、尾根や稜線を境に全く別の運命を辿ります。ほぼ同じ場所に降った雨がほんのちょっとの違いで、片や太平洋へ、片や日本海へ。そんな運命の境界線を「分水界」や「分水嶺」と呼びます。

ただし、水は高い所から低い所に流れるだけ。「上善は水の如し」などと持ち上げられもしますが、しょせん水に意志などありません。

さて、話は変わって、ドラえもんの秘密道具の中でもっとも人気が高い「どこでもドア」。名前の通り、どこへでも行くことが出来る便利なドアです。

ただし、そんな便利な「どこでもドア」も、行きたい所がない人にとってはタダの木枠。意志を持った人だけが、どこでも行くことが出来るのです。そこが、分水嶺に降った雨と本質的に異なるところ。

前置きが長くなりましたが、アナタはこれまでの人生のターニングポイントにおいて、分水嶺に降った雨のように運命に身を任せましたか?それとも、どこでもドアを通るのび太君のように、はっきりと意志や意思を示しましたか?何歳ごろ、何を、どのように決断したか?

そんなアナタの人生のターニングポイントを、是非お聞かせ下さい。ターニングポイントはこれまでの人生の中で1つとは限りません。あんな事やこんな事、大きな岐路から小さな分岐点まで。そんなターニングポイントが多ければ多いほど、多くの事を学び大きく成長してきたはずですから。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/26(Mon) 7:00〜
タイトル:2017年上半期ヒット商品を探る
2017年もすでに半分が終わろうとしています。

今回は雑誌などのランキングを見ながら、
上半期のヒット商品やブレイクしたアーティストを
振り返っていきたいと思います。

現在の状況も考察しながら、次の半年に備えましょう。

大手町エリア 
開催日時:2017/06/19(Mon) 7:00〜
タイトル:特許について

皆さんは、特許に対してどのようなイメージを持たれているでしょうか?

特許の基礎的事項について解説します。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/12(Mon) 7:00〜
タイトル:ミュシャについて

ミュシャというチェコの画家をご存知ですか?
6月5日まで新国立美術館で開催された展示会は、4ヶ月で60万人を動員しました。
日本でとっても人気の画家です。

繊細な絵が印象的ですが、ミュシャの生涯は楽なものではありませんでした。

ミュシャ展の感想と合わせて、ミュシャの生涯をご紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/12(Mon) 7:00〜
タイトル:子育ては思い通りにはいかない!
次回テーマは教育、育児についてです。 
家族のあり方は千差万別。 
育児ご経験者の方にご発表頂きます。 

こんな子に育って欲しいとか思うのですがそうはならないのです。 
でも、それはそれでいいんだ!ということをお伝えしようと思います。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/06/11(Sun) 8:00〜
タイトル:お出かけ企画:世界を知る~「世界報道写真展」に行こう
毎年恒例の写真展が、東京都写真美術館(恵比寿)で開催されます。
スポットニュース・一般ニュース・スポーツ・現代社会・日常生活・人々・自然・長期取材の8部門で受賞した写真が展示されます。
なかなか目にすることのできない衝撃的な写真を見ることができます。
次回のLBでは、東京都写真美術館を訪れ、世界を知る機会にしたいと思います。
一緒に歴史の目撃者になりましょう。(笑)

東京都写真美術館
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2798.html

【開催場所と開始時間がいつもと違いますので、ご注意ください】

開催場所: エクセルシオール カフェ 恵比寿ガーデンプレイス
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13035353/

最寄駅: 恵比寿駅

開始時間:AM 9:00
スケジュール:
AM 9:00 LB発表・歓談
AM 10:00 移動
AM 10:10 美術館訪問・自由鑑賞(当日券800円。6/9までなら前売りチケット(640円)がセブン・イレブンにて購入可能。)