過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:106
1  ...  100  101  102  103  104  105  ...  106
大手町エリア 
開催日時:2011/09/19(Mon) 7:00〜
タイトル:お休み
お休み
大手町エリア 
開催日時:2011/09/19(Mon) 7:00〜
タイトル:お休み
お休み
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2011/09/18(Sun) 8:00〜
タイトル:葉っぱ体験記 〜上勝町の過去・現在・未来を通じて地域活性化の実態を学ぶ〜
私事ですが、今年8月の一ヶ月間を、内閣府 地域密着型インターンシップ研修で、葉っぱビジネスで、おじいちゃん、おばあちゃんが元気で有名な上勝町で過ごして来ました。
そこで、教わったこと、体験したことを写真や動画でiPadを使って、過去・現在・未来という時間軸で発表しようと思います。特に自分の将来に不安を感じている方に是非、ご参加頂ければ幸いです。宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ  
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2011/09/18(Sun) 8:00〜
タイトル:日経新聞読み方のコツ!
社会人になったら/社会人デビューにそなえて、読んでおきたい日経新聞。
ただ、一般紙よりも分厚い紙面や、経済の専門用語を前に、「どう読めばいいかわからない」「読んでも難しくてわからない」という悩みをお抱えの方も多いはず。
そこで、最近の経済動向を見るうえでのキーワードを確認しながら、日経新聞の読み方のコツをご紹介いたします。
※参加される方は日経新聞をお持ちください。(当日のものでなくても結構です)
王子エリア 
開催日時:2011/09/18(Sun) 8:00〜
タイトル:お休み
お休み
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2011/09/17(Sat) 8:00〜
タイトル:アンティークジュエリーの世界
皆さんはアンティークジュエリーと聞くと、どんなものを思い浮かべられるでしょうか?
私自身は何にも知らない状態でアンティークジュエリーを扱うお店に就職し、その魅力を初めて知りました。
今回はそれをご紹介して、アンティークジュエリー、ひいてはジュエリー全般を少しでも身近に感じて頂ければ幸いです。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2011/09/17(Sat) 8:00〜
タイトル:NPOカタリバ ~「ナナメの関係」で高校生の力と可能性を引き出す~
たった120分の授業で高校生の力と可能性を引き出す「カタリバ」の授業。
4000人の大学生が70000人の高校生の眼の色を変えた。
NPOカタリバとは一体どんな団体なのか。その設立経緯や、カタリバが大切にしている「ナナメの関係」、
カタリバの活動内容をご紹介します。
名古屋エリア 
開催日時:2011/09/17(Sat) 8:00〜
タイトル:Facebookビジネス実践術
acebook発祥の米国では、人口の50%以上の人 がFacebookを利用していると言われ、企業の7 0%以上がFacebookに企業ページを開設してま す。日本でも、Facebookにセカンドページを設置 する企業も増えて来てます。個人ユーザー数も映 画やレンタルの影響もあり、日本でも増加傾向で す。LBでも、私が知るところでは、60人近くの 方が利用されてます。あなたも、世界No1のSNSを ビジネスに活用してみませんか?今回は、社会人 の方が多い名古屋LB特別バージョンとして、 Facebookをビジネスとしていかに活用すれば良い かと今後、企業がどのようにFacebookを活用して いくかについて、語らせて頂きます。
池袋エリア 
開催日時:2011/09/16(Fri) 7:00〜
タイトル:人は どうして旅に出るのであろうか
今年の夏休み、みなさんは旅行に行かれましたか??
バイトでお金を貯めては海外へ行くのが楽しみな私は、今年の夏☆トルコ・チェコ・オーストリア☆へ
女2人のバックパック旅行に行って来ました(・∀・*)ゞ 17日間、7㎏のリュックを背負って、毎日 平均25,000歩!!! 魅力あふれる都市を、文字通り「歩き尽くして」きました!!!
今回は、トルコの壮大な自然を見ながら、「人は どうして旅に出るのであろうか」を問うてみようと思います。
キーワードは3つ!「How」 「Who」「What」――みなさんの旅行体験記も、ぜひお聞かせください!!!
池袋エリア 
開催日時:2011/09/16(Fri) 7:00〜
タイトル:漢字から見る世界
「漢字」という切り口から、世界を見る時間をお送りします!!
漢字クイズを交えて、楽しく勉強してみましょう。
よろしくお願いします!
池袋エリア 
開催日時:2011/09/16(Fri) 7:00〜
タイトル:知ろう、親しもう、近くて遠いイスラーム
ニュースでよく聞くイスラム教、日本語にすると正式名称は、実は「イスラーム」といいます。
あなたの中のイスラームのイメージをキーワードであげるとどんな言葉が出てきますか?
テロ、原理主義、断食、メッカ、911(アメリカ同時多発テロ)、ベール etc. etc.
今回は、みなさんの持つイメージを踏まえたうえで、イスラームの基本知識を学びます。
実際にコーランも聞いてみましょう♪
移民、出稼ぎ労働者が増えている昨今、将来、配偶者、部下、同僚、教え子、友人がムスリム(信仰者)!?なんて事態もありえます。
もしものときにビックリしないよう今から知っておくと便利ですよ(*^▽^*) 
池袋エリア 
開催日時:2011/09/16(Fri) 7:00〜
タイトル:インド マザーハウスと私の体験記
私からは、インドについて発表をします!
 早速ですが、インドといえばどのようなイメージをお持ちですか?
象、インドカレー、IT産業、ヒンドゥー教、沐浴・・・
そのインド、コルカタにはマザーテレサが活動していた施設があります。
今回は、そちらの施設やマザーテレサの紹介を含め、私の体験談をご紹介します。
インド、マザーテレサについて理解を深め、また、国境を越えたボランティアとはということを考える機会になれば幸いです。
 
丸の内エリア 
開催日時:2011/09/15(Thu) 7:00〜
タイトル:気持ちを伝える~心に響くメール決定戦~
なんで思いが伝わらないんだろう?ちょっとお互いメールを作って見せ合ってみようよ!」
そんな友人の一言をキッカケにこの夏、「心に響くメール決定戦」を開催したのですが、これがかなり面白い結果になりました!
自分が当然として使っている文章が、実は相手を喜ばせていたり、不快にさせていたり…
文章の解釈が受信者によってまるで違っていたり…
日常生活と密に関わっているメールの楽しさ、怖さ、奥深さを改めて学ぶ事ができました。
そこで今回は、そんな私の経験を皆さんに紹介した後、「心に響くメール決定戦@丸の内」を開催したいと思います(^^)
・「こんなはずじゃなかったのに…」と、後悔した経験のある方
・メールテクニックに絶対の自信をお持ちの方
・メールで思いを伝えようとお考えの方
色々な方々の参加をお待ちしております!
※参加される方は携帯電話をお忘れなくお願いします。
丸の内エリア 
開催日時:2011/09/15(Thu) 7:00〜
タイトル:枕詞とは何か
高校の「古典」の授業で、「あしびきの」や「ひさかたの」など枕詞を覚えさせられたと思います。
その時、訳さなくてもよい「枕詞」が、なぜ歌に詠まれるのか疑問を感じた人もいたのではないでしょうか。
枕詞には存在するのに、当然、理由があります。知っているようで実は知らない枕詞についてお話しします。
しばしの時間、古代人の発想にふれていただきたいと思います。
丸の内エリア 
開催日時:2011/09/15(Thu) 7:00〜
タイトル:震災による企業影響 ~会計的視点より~
公認会計士の山田寛之と申します。
震災の企業影響について、会計的視点からお話し致します。
テレビや新聞では分からない会計の現場について、問題の無い範囲でお話できればと思います。
震災直後、、、会計業界でも色々ありました><
ぜひ質問などいただいて、双方向でできればと思っております^^
当日お会いできること、楽しみにしております☆
 
なお、こちらは2011年5月の池袋LBでの発表と重複するのでご注意ください。
西東京エリア 
開催日時:2011/09/13(Tue) 7:00〜
タイトル:日経新聞を読んでみよう
新聞、読んでますか?
読んでいても、情報だけを頭に入れるだけのように感じてしまう今日この頃。(スイマセン、私本当はあまり読んでいません…。)
今回の三鷹LBは、9/13(火)当日の「日経新聞」より、それぞれ気になったトピックをシェアして、座談会形式で意見交換を行いたいと思います。
7:00までに当日の新聞を読んでくることが大変ですね
参加していただける皆様、7:00前から頭フル回転で共にがんばりましょう☆
それでは、お会いできるのを楽しみにしております。
大手町エリア 
開催日時:2011/09/12(Mon) 7:00〜
タイトル:トライアスロンとビジネス
私は7月3日にトライアスロンに参戦してきました。
ふつーのサラリーマンがトライアスロンに挑戦するとどうなるのか、トライアスロンの歴史や内容をご紹介し、知られざる?トライアスロンの世界にご案内します。
最近ビジネスマンに人気といわれるトライアスロン、ビジネスの側面からもアプローチしてみます。