過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:104
1  2  3  ...  104
大手町エリア 
開催日時:2017/06/26(Mon) 7:00〜
タイトル:人生のターニングポイント
山岳地帯に降った雨は、尾根や稜線を境に全く別の運命を辿ります。ほぼ同じ場所に降った雨がほんのちょっとの違いで、片や太平洋へ、片や日本海へ。そんな運命の境界線を「分水界」や「分水嶺」と呼びます。

ただし、水は高い所から低い所に流れるだけ。「上善は水の如し」などと持ち上げられもしますが、しょせん水に意志などありません。

さて、話は変わって、ドラえもんの秘密道具の中でもっとも人気が高い「どこでもドア」。名前の通り、どこへでも行くことが出来る便利なドアです。

ただし、そんな便利な「どこでもドア」も、行きたい所がない人にとってはタダの木枠。意志を持った人だけが、どこでも行くことが出来るのです。そこが、分水嶺に降った雨と本質的に異なるところ。

前置きが長くなりましたが、アナタはこれまでの人生のターニングポイントにおいて、分水嶺に降った雨のように運命に身を任せましたか?それとも、どこでもドアを通るのび太君のように、はっきりと意志や意思を示しましたか?何歳ごろ、何を、どのように決断したか?

そんなアナタの人生のターニングポイントを、是非お聞かせ下さい。ターニングポイントはこれまでの人生の中で1つとは限りません。あんな事やこんな事、大きな岐路から小さな分岐点まで。そんなターニングポイントが多ければ多いほど、多くの事を学び大きく成長してきたはずですから。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/26(Mon) 7:00〜
タイトル:2017年上半期ヒット商品を探る
2017年もすでに半分が終わろうとしています。

今回は雑誌などのランキングを見ながら、
上半期のヒット商品やブレイクしたアーティストを
振り返っていきたいと思います。

現在の状況も考察しながら、次の半年に備えましょう。

大手町エリア 
開催日時:2017/06/19(Mon) 7:00〜
タイトル:特許について

皆さんは、特許に対してどのようなイメージを持たれているでしょうか?

特許の基礎的事項について解説します。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/12(Mon) 7:00〜
タイトル:ミュシャについて

ミュシャというチェコの画家をご存知ですか?
6月5日まで新国立美術館で開催された展示会は、4ヶ月で60万人を動員しました。
日本でとっても人気の画家です。

繊細な絵が印象的ですが、ミュシャの生涯は楽なものではありませんでした。

ミュシャ展の感想と合わせて、ミュシャの生涯をご紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/12(Mon) 7:00〜
タイトル:子育ては思い通りにはいかない!
次回テーマは教育、育児についてです。 
家族のあり方は千差万別。 
育児ご経験者の方にご発表頂きます。 

こんな子に育って欲しいとか思うのですがそうはならないのです。 
でも、それはそれでいいんだ!ということをお伝えしようと思います。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/06/11(Sun) 8:00〜
タイトル:お出かけ企画:世界を知る~「世界報道写真展」に行こう
毎年恒例の写真展が、東京都写真美術館(恵比寿)で開催されます。
スポットニュース・一般ニュース・スポーツ・現代社会・日常生活・人々・自然・長期取材の8部門で受賞した写真が展示されます。
なかなか目にすることのできない衝撃的な写真を見ることができます。
次回のLBでは、東京都写真美術館を訪れ、世界を知る機会にしたいと思います。
一緒に歴史の目撃者になりましょう。(笑)

東京都写真美術館
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2798.html

【開催場所と開始時間がいつもと違いますので、ご注意ください】

開催場所: エクセルシオール カフェ 恵比寿ガーデンプレイス
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13035353/

最寄駅: 恵比寿駅

開始時間:AM 9:00
スケジュール:
AM 9:00 LB発表・歓談
AM 10:00 移動
AM 10:10 美術館訪問・自由鑑賞(当日券800円。6/9までなら前売りチケット(640円)がセブン・イレブンにて購入可能。)
大手町エリア 
開催日時:2017/06/05(Mon) 7:00〜
タイトル:自動車業界の今後

公認会計士の視点から見た自動車業界の今後を発表いたします。

これから業界がどうなるかをみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/06/05(Mon) 7:00〜
タイトル:仮想通貨の安全性を判断しよう
オーストリアには既にビットコイン銀行が誕生しています。また、国内でも大手銀行が仮想通貨を使ったサービスを既に提供しています。

皆様は仮想通貨サービスを利用したことはありますか。もし躊躇されているとしたら、仮想通貨のセキュリティに疑問をお持ちではないでしょうか。

今回のテーマは、
仮想通貨を可能とするテクノロジーの仕組みについてです。
そして5年後、世の中がどう変わるのかをお伝えしようと思います。

・仮想通貨の特徴・
ビットコインを発行する中央集権的権威は存在しません。例えば、日本銀行がいないのに日本円が流通している状態と解釈できます。
大手町エリア 
開催日時:2017/05/29(Mon) 7:00〜
タイトル:言葉のわからない外国人は現地の習慣をどう覚えるか

こんにちは!
徐々に夏に向けて暖かくなった近頃、いかがお過ごしでしょうか。
夏休みに向けてそろそろ旅行の計画をし始めた方もいらっしゃるかもしれません。
私は一足先にお休みを利用して十日間イタリアに行っていました。

今回は旅行の紹介をしながら、「言葉のわからない人がどうやって現地のことを知るのか」といった観点で考えてみたいと思います。

皆様の経験などもお伺いしながら、いろいろな国の文化を知ることができたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
大手町エリア 
開催日時:2017/05/29(Mon) 7:00〜
タイトル:テーマ決め
早朝が気持ちいい季節となってきました。
次回は先3ヶ月分のトークテーマを皆様から頂戴する予定です。
・皆様によるプレゼンテーマ
・ワークショップやフリートークのテーマ
上記の二点についてアイデアを募らせていただきます。
最近気になること、人と議論してみたいトピックなどご準備いただきますようよろしくお願い致します!
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/05/28(Sun) 8:00〜
タイトル:気になっているニュースをシェアしましょう。
各自が気になっているニュースを持ち寄って、時事問題やスポーツ、サブカルチャーなどについて語り合いましょう。 

ニュースの内容は問いません。どのジャンルでも結構です。

時事問題やニュースに関心をお持ちの方、詳しくないので勉強したい方、意見交換したい方、ウェルカムです。

参加された皆様の理解と、意見を深める場になればと思っています。 

【進め方】 

参加者の皆さんが持ち回りで、
・「ご自分のピックアップしたニュース」を紹介 
・自分の意見を発表 
・意見交換 

という形で進めます。


開催場所は、タリーズコーヒー新宿コクーンタワーhttp://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13124954/
で行います。AM8:00開始となります。

大手町エリア 
開催日時:2017/05/22(Mon) 7:00〜
タイトル:日本人の残業について考える
〜「残業しろ」は嫌だけど、「残業するな」は困る

最近、働き方改革についての議論が深まっています。
でも、残業はただの悪なのでしょうか?
残業が好きな人もいるのではないでしょうか?

残業についての本を読みましたので、皆さんにフィードバックをしてから議論してみたいと思います。

社会人も学生も奮ってご参加ください。
大手町エリア 
開催日時:2017/05/22(Mon) 7:00〜
【満員御礼】
タイトル:お休み
誠に勝手ながら今週の活動は休みを頂戴します。
次回の開催は5月29日(月)です。
大手町エリア 
開催日時:2017/05/15(Mon) 7:00〜
タイトル:トーク力を鍛える、100の質問
こちらで100の質問を用意します。
参加者の皆様には、
その場で与えられたお題に素早く、冗長にならず、面白いトークをしていただきます!

朝から頭をフル回転させましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/05/15(Mon) 7:00〜
タイトル:茶の湯の世界

日本の伝統文化としてまず挙げられる『茶の湯』ですが、その内容についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、現在東京国立博物館で開催中の『茶の湯展』の内容を中心に、茶の湯の歴史や魅力についてご紹介したいと思います。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/05/14(Sun) 8:00〜
タイトル:美味しい日本食を紹介しよう《英会話》
海外でも人気の高い日本食。
外国の友人に
How do you like the Japanese food?
(その日本料理はどう?)
と聞かれた時になんと答えますか?
It's delicious!
もいいですが、同じ相手に
何度も使うと残念な会話になりそうです。
味を表現する単語は
77つはあります。
英語でも表現豊かに伝えられたら
もっと話題が膨らみそうです。
今回は、味噌や醤油などの
発酵食に代表される
日本食の特徴について
簡単に説明をした後
英語で説明をする為の
スクリプトをお渡しします。
少し練習した後
順番に好きな日本食を
紹介していきたいと思います。
良ければ事前に、紹介したい日本食を 
一つ選んでおいてください。
例えば…
ふぐ鍋などのご当地料理
好きな味の味噌汁
アナゴなどの江戸料理
和三盆を使った優しい味の和菓子
香りと味わいのある日本酒など。
※海外の方は、自国の料理を選んできてください。
☆ご参加方法☆
ご参加ご希望の方は、こちらの投稿にコメントをお願いします。
開催場所は、タリーズコーヒー 新宿コクーンタワー店 (TULLY'S COFFEE)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13124954/
で行います。AM8:00開始となります。

☆注意事項☆
LB日曜 新宿&高田馬場チームの皆様が気持ちよくご参加頂けるように、以下の項目に関しましては、「厳守」願います。
1 ネットワークビジネス・MLM等に従事している方のご参加をお断り致します。また、勉強会中及び勉強会後を問わず、勉強会の参加者に対してネットワークビジネス・MLM等の商業目的の勧誘を行うことも固くお断りします。
宗教及び自己啓発セミナー等の勧誘を行うことも同様です。このような勧誘行為が発覚した場合には、以後の勉強会及びイベントのご参加をお断り致します。
また、上記事項が発覚次第、LBコミュニティページ等から、削除致します。
2、勉強会中及びその後にわたって、参加者の方に対して過度なアプローチは お控えください。しつこいメッセージ・勧誘が確認され次第、以後の勉強会及びイベント参加をお断りさせて頂く場合がございます。
また、上記事項が発覚次第、LBコミュニティページ等から、削除致します。
3、上記の被害を受けた方は、運営メンバーまでご連絡をよろしくお願いします。
大手町エリア 
開催日時:2017/05/08(Mon) 7:00〜
タイトル:キャラクタービジネスについて
好きなキャラクターは?と聞かれたら、みなさま何かしら答えはあるのではないでしょうか? 
好きなキャラのついた雑貨ならつい買ってしまう!キャラクターのイベントに足を運びたい!など、消費を促すキャラクターは、ビジネスにとって大事なビジネスパートナーです。 

次回は身近なキャラクターのビジネス目線でのお話です。 
仕事でキャラクター商品を扱う経験を交えて、お話いたします。