過去の勉強会情報のアーカイブ
 今週の発表テーマは勉強開催日2日前程度に更新されます。
過去の発表内容
全ページ数:106
1  2  3  ...  106
大手町エリア 
開催日時:2018/01/15(Mon) 7:00〜
タイトル:平成30年目の過ごし方
新年あけましておめでとうございます。
もみじチームリーダーの今村です。

検索や広告に出てこないコトを、知る。

朝活の意義はここにあります。
本年はより一層、情報の交差点として活用できる朝活にしますので、よろしくお願い致します。

さて、2018年第一回目のテーマは【平成30年目の過ごし方】です。
今年は平成30年という大台に乗りました。2020年に向けた目標を再設定する良い機会でもあります。

社会や組織、個人のライフステージの変化から
・どんな一年になるか
・どんな一年にしたいか
を言葉にし、口にしてみませんか。
所属組織を段階的に眺め、個人の行動に落とし込むことを目標にします。
大手町エリア 
開催日時:2018/01/15(Mon) 7:00〜
タイトル:新春! ラグビートーーーーク

皆さま明けましておめでとうございます。
2018年の記念すべき第1回LBはラグビートーーーークします。

2015年ワールドカップ・イングランド大会で南アフリカに勝利して日本中でブームになってからから約2年4ヶ月、今のラグビー人気は早くも下降気味ですが笑、来年の19/9月にはラグビーワールドカップが北は札幌、南は九州までの全国各地で開催されます。

今回はスーパープレーの数々を動画でご紹介、ワールドカップがもたらす経済効果やある日本の地方自治体の取り組み、更には南ア戦の勝利に繋がったあるプレーの判断がイギリスの学校教材になった話などをご紹介したいと思います。

朝から明るく楽しく熱くラグビー語りますので、好きな人もそうでも無い人も、奮ってご参加いただければと思います。
大手町エリア 
開催日時:2017/12/25(Mon) 7:00〜
タイトル:2017年の流行、ヒット商品を振り返る

メリークリスマス!

2017年もいよいよ最後になりました。

今年の流行、ヒット商品を皆さんと一緒に振り返りたいと思います。

皆さんのマイブームも教えてください。

それでは、ご参加をお待ちしています。

大手町エリア 
開催日時:2017/12/18(Mon) 7:00〜
タイトル:「おいしさ」ってなんだろう。〜味覚の科学〜

普段何気なく使っている「おいしい」、「おいしくない」という言葉。
私たちは何をもとにして判断しているのでしょうか。

今回は味を感じるメカニズムなどから「おいしさ」について考えてみたいと思います。

・「おいしさ」ってなんだろう
・味を感じるメカニズム
・「味」以外から考える「おいしさ」

池袋LB 塩越美春
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/12/17(Sun) 8:00〜
タイトル:2017 自分を振り返る一年〜嬉しかった事カレンダーを皆で発表しよう〜

※開催場所がいつもと異なりますので、ご注意ください。
2017年の嬉しかった事を振りかえりながら、ひとりひとり発表します。月ごとに思い出す事で、それぞれ点だった出来事が、一年間を通して線で繋がるかもしれません。そこで得られた気づきを一緒に共有しましょう!

発表の流れは
①一年間の嬉しかった事を月ごとに発表 (1人5分)
②意見交換(3分)
で行いたいと思います。

①の発表では、2017年の手帳や 出来事を書きまとめた紙、パワーポイントなども、自由にお使いください。また、必要に応じて、発表前に、考えをまとめる時間を設けます。
お気軽にご参加ください!

開催場所:ハイアットリージェンシー東京
       ロビーフロア 2階のカフェ
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/caffe/tabid/109/Default.aspx
最寄り駅:JR新宿 (西口から徒歩9分)
参加費:ご自身の飲食代
※ご参考 コーヒー 1165円(税込)
大手町エリア 
開催日時:2017/12/11(Mon) 7:00〜
タイトル:フリートーク〜今年の反省、来年の目標、将来の夢
2017年もあと少しで終わってしまいます。

今回のフリートークでは、

今年の反省、
来年の目標、
5年後、10年後の夢を
語ってください。

気軽にご参加ください。


大手町エリア 
開催日時:2017/12/11(Mon) 7:00〜
タイトル:朝の忘年会
おはようございます、リーダーの今村です。
次回は2017年の最終回となりますので忘年会を開催します。
(大手町の朝7時からです。)

私事ではありますが、2017年は経験する全てが新しい事ばかりでした。
ファーストキャリアとして選択した場所で、
自分が社会に提供できる価値と
自分が社会に提供したい価値について
考えていました。
忘年会ではそんな話をしようかと思います。

参加者の方々にも、2017年の振り返りをして頂きます。
よろしくお願いします!
大手町エリア 
開催日時:2017/12/04(Mon) 7:00〜
タイトル:カクテル言葉

ジントニック=「強い意志/いつも希望を捨てないあなたへ」のように、カクテルに込められた言葉があります。

いつもと違った一杯を飲みたいときに、思いを込めた一杯を勧めたいときに、週末のひと時に、役に立つこと間違いなしです。

今回はカクテル言葉とともに、カクテルのベースとなるジン、ラム等のスピリッツやカンパリ、カシス等のリキュールの材料から作り方まで、体系的にご説明いたします。
大手町エリア 
開催日時:2017/12/04(Mon) 7:00〜
タイトル:エコラベルについて
地球環境の保全に役立つと認定された商品につけるマークで、ドイツが発祥と言われています。
代表的なものとして、海のエコラベルのMSCは、持続可能な方法で漁獲された魚介類を認証します。
欧米での認知度は70%以上ですが、日本では僅か10数%。
その環境意識の低さは今後大きな問題になりそうです。
それは何故なのかを分かりやすく説明します!
大手町エリア 
開催日時:2017/11/27(Mon) 7:00〜
タイトル:外堀の外側は江戸の辺境。イノベーションと新しいビジネスが生まれるところ。
「外堀を埋める」と言う表現があります。敵の城を攻めるには、まず外側の堀から埋める。転じて、ある目的を達成するためには、周辺の問題からかたづけていくことを意味します。

様々なビジネスシーンにおいて、また私生活においても、本丸に攻め入る前に「外堀を埋める」ことは極めて重要です。いきなり本丸から攻めたら、和睦の機会を逃し、たとえ結果的に勝ったとしてもこちらの被害も甚大。

さて、JR中央線の四ツ谷駅から御茶ノ水駅にかけて、電車は水辺を走ります。この水辺、一見ただの池のようですが、実は江戸城の外堀。「外堀を埋める」の外堀です。江戸城はこの外堀があるから日本一の城。

江戸城のこの外堀、ただ単に城の内側と外側を隔てるだけの役割ではありません。外堀の外は江戸のフロンティア(辺境)であり、イノベーションと新しいビジネスは辺境で生まれます。今回は、そんな江戸城外堀とイノベーション・ビジネスの関係を紹介します。
大手町エリア 
開催日時:2017/11/27(Mon) 7:00〜
タイトル:会計検査報告から日本の財政を考える

先日、「学校法人森友学園に対する国有地の売却等に関する会計検査の結果について」を報告して世間を賑わせた?会計検査院ですが、この報告の2週間前に「平成28年度決算検査報告」を公表しています。

今回は、この報告の中から「国の財政健全化への取組について」と「量的・質的金融緩和等の 日本銀行の財務への影響について」を取り上げて、今後の日本の財政の行方を読み解いてみましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/11/20(Mon) 7:00〜
タイトル:SNSについて

皆様はどんなSNSを活用していますか⁇

Facebook、Twitter、instagram...昨今沢山のSNSツールが使われています。

一方で自分が使っていないSNSは何に使うものかよくわからない...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

各SNSの特徴をご紹介致します。

また、SNSは無料のプロモーションツールとしても、注目されています。企業の活用例もご紹介致します。
大手町エリア 
開催日時:2017/11/20(Mon) 7:00〜
タイトル:クリスマス商戦に備える!
こんにちは!リーダーの今村です。

最近体調が優れず
不本意ながら外出を減らしてみたところ、
家で過ごす時間も悪くないぞと
初めて気づきました。

外出がよっぽど好きでしたが、、
家にこもるのも良いものですね。

次回はフリートークです!
テーマはクリスマス商戦。
企業の戦略について話しましょう。
ご参加お待ちしています^ ^

大手町エリア 
開催日時:2017/11/13(Mon) 7:00〜
タイトル:とんかつを食べて、ぼったくられて、日本が破産した!?
最近、3冊の本から感銘を受けました。

「オペレーションZ」「新宿歌舞伎町悪漢のアウトサイダーズ・エシックス」「東京とんかつ会議」です。

エンタメ小説、ぼったくりルポ、とんかつのウンチク本という一見共通点がないものから得られた知見をシェアしたいと思います。

とんかつをたくさん食べて、リスク回避をする人生を謳歌しましょう。
大手町エリア 
開催日時:2017/11/13(Mon) 7:00〜
タイトル:東京のサラリーマンが沖縄に行って感じたこと
2016から2017年にかけて一年あまり沖縄に実際に生活して感じたこと、驚いたこと、などを「秘○のケンミンショー」的に?発表します。

沖縄県民は泡盛を飲んでるってホント?
沖縄県民は時間にルーズってホント?
沖縄県民は雨でも傘を差さないってホント?

夢の南の島の生活の実態が気になるかた、老後は(老後でなくても構いませんが)沖縄に住んでみたい方など幅広くご参加ください。
高田馬場新宿エリア 
開催日時:2017/11/12(Sun) 8:00〜
タイトル:野菜の美味しい取り入れ方
最新食事栄養学について勉強するようになってから、雑穀(大麦、はと麦、黒豆など)や野菜やフルーツ、有機栽培野菜も食事に取り入れるようになりました。サプリメントがなくても、良い栄養素が取れて、美容にも良いので気に入っています。

すごく簡単な料理で、効率よく栄養を取り入れる方法があるので
・近年発見された野菜の新しい栄養素
・栄養価の高い野菜や雑穀
・効率よく栄養素を取り入れる方法
などをお伝え出来ればと思います。

〈岡田 望プロフィール〉
2006年3月 大阪外国語大学(現 大阪大学) 卒業
2006年4月 某専門商社に初の女性営業職として入社

2016年 新規プロジェクトが成功し、予算達成率No.1になる。

2017年 女性の営業職として成果を出すかたわら、近年増加する女性特有の病気の原因を知り、無理のない働き方をしたいと、女性の為の食事栄養学を勉強。女性は男性とは違う健康法が必要になる事を知る。
また、日本では、食事と健康、運動と健康の関係性を実証する研究があまりなされていない事にも気づく。健康(と美容)について、広く知る機会をもっと作りたいと思うようになる。
大手町エリア 
開催日時:2017/11/06(Mon) 7:00〜
タイトル:将棋の話〜あなたは観る将?指す将?

藤井聡太四段の登場で今、将棋界に空前のブームが訪れています。

その下支えとなったのはここ数年、密かに増え続けてきた「観る将」。将棋を「観る」専門のファンです。

地味で動きがない絵面ながら、ニコニコ動画、Abema TVなどのネット放送媒体には毎回十万人以上の視聴者が集まります。

一体何がそんなに視聴者を惹きつけるのか。今回はその謎に迫ってみましょう。